宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

AirTagをショートカットから探そうとして探せなかった話

多分、刻印入れた組もそろそろAirTagが届き始めているのではないでしょうか。私のところにも届きました。

 

 

最新 Apple AirTag 4個入り

最新 Apple AirTag 4個入り

  • 発売日: 2021/04/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

「4つくれ」と頼んだ私の刻印はこんな感じ。

 

f:id:tmiyahar:20210504142426j:plain

サムズダウンとか。★を入れるとキャプテン・アメリカ風になります。ネズミはねずみ年なのと、愛車ピカチュウ号の鍵に付けるため。ニコちゃんよりThinking Faceが好きなんだけど、無かったので。

さて、早速「探す」アプリでAirTagを登録して、探せることを確認。特に問題なし。でも、いちいちアプリを起動して、「持ち物を探す」を選んで、AirTagを選んで、「サウンドを再生」とか、「探す」を選ぶの、めんどくさいですよね。Apple WatchでiPhoneを探すときは、コントロールセンターからタップ1つで音を鳴らせるので、あれぐらいの気軽さで探したい。

 

で、結論を先に書いておくと、「Hey Siri」する以外には方法は無いようです。

 

Siriを呼び出して「ピカチュウ号を探して」とお願いすると、こんな感じで探して音を鳴らしてくれます。

 

f:id:tmiyahar:20210504143212j:plain

弊尻が探してくれています。でも、結構時間がかかります。

 

ショートカットから「探す」連携で呼べないか、Facebookで識者の方の協力を得ながら試行錯誤してみました。

一つひっかかりポイントがあるのは、デフォルト状態ではショートカットから「探す」を呼べません。これはシステム設定で「信頼されていないショートカットの受信を許可」しないとダメというセキュリティ上の制限を解除しないとダメ。

 

f:id:tmiyahar:20210504143447p:plain

この設定、デフォルトではオフ。オンにするためにはショートカットの実行をする必要があるというおまじない付き。

 

そして、この制限を解除しても、AirTag関連の呼び出しはショートカットからではできない。デバイスを探すのはできるので、これは単純に実装が追いついていない可能性が高い。

f:id:tmiyahar:20210504143613j:plain

デバイスを探した履歴はショートカットに読み込める

というわけで、今後AirTagの挙動についてあれこれ追加設定できるようになったタイミングで、もう少し変わる可能性があるので、続報をご期待ください。