宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

Big SurでSidecarのメニューバーアイコンが表示されなくなったら

在宅勤務になったこともあり、iPadをSidecarでサブモニターとして活用している人も多いのではないでしょうか。私も、普段は27インチ4Kを1枚で作業していますが、イベント配信などの時にはサブモニターとしてiPad Pro 12"を活用しています。

 

最新 Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ (第4世代)
 

 

Big SurになってSidecarのメニューバーアイコンが消えた?

先日、IntelのU.2 SSDをMac Proに増設する、というイベントが発生した際に、ドライバーの関係でBig Surにアップデートせざるを得なくなったのですが、その際にSidecarのメニューバーアイコンが表示されなくなってしまいました。今までSidecarの設定にメニューバーに表示チェックボックスがあったのに!?

f:id:tmiyahar:20210129103230p:plain

チェックボックスが消えた!?

 

あれこれ探して廻ったら、海外のフォーラムでコントロールセンターからドラッグ&ドロップできるよ、という表記を見かけたのでやってみたら確かに「画面ミラーリング」の設定がある&メニューバーにドラッグ&ドロップできた!

 

f:id:tmiyahar:20210129103523p:plain

メニューバーにある、Switchのマークみたいな奴がコントロールセンター。Macではほとんど使わなかったから気づかなかったよ・・

 

で、これはどこで設定しているのかな?と思ったら、「設定」に「Dockとメニューバー」という設定項目があり、その中でいじれます。そしてそこでメニューバーにアイコン表示する設定を一括管理できるようになっておりました。

 

f:id:tmiyahar:20210129103703p:plain

まさか、こんなところに設定が統合されているとは!?

 

というわけで、Big SurでSidecarを使う人は、必ずここの設定をチェックしてくださいね。