宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

Big Surに移行した時にフォトストリームが機能しない問題と解決方法

先日、Mac ProにSSDを内蔵させようとして、いろいろあってBig Surに移行することになりました。Big SurはM1 MacBook Proを購入したのでちょこちょことは使っていたんですが、2つほど問題があり、1つがフォトストリームが使えないこと。もう1つはメール.appの使い勝手がイマイチなこと。

前者について、やっぱりiPhoneで写真を撮ってそれをMacでフォトストリームから取り込んでこのブログにアップする事が多いので不便極まりなく、なんとかならんかと試行錯誤して解決を得たので書いておく(多分、普通に検索した限りではこの解決方法?を書いている情報源は無かった)。

 

新しいiCloudアカウントではフォトストリームを使えなくされている件については忘れてください。当たり前ですがBig Sur移行前にはフォトストリームが使えていた、@mac.com時代からの年季が入ったアカウントです。

 

まず大前提として、他の人はBig Surでフォトストリームが使えている、という情報。なんだ、使えるのか。じゃあ、なんで俺は使えないんだ。

写真.appの設定を見ると、あるべきところにフォトストリームのチェックボックスが無い。どうして使えないんだ。

そんな時、調べていたら自分のブログに。改めて読み直してみる。

 

tmiyahar.virtualtech.jp

iCloudのオンオフか。移行アシスタントを使って移行したので、この時点ではチェックが入っている。で、試行錯誤したので細かい手順はもう分からないのだが、Big Surからは以下の手順でフォトストリームを使えるようになる。

 

写真.appの環境設定で「iCloud写真」のチェックボックスを外す

 

これだけ。チェックボックスを外すと、それまで見えなかったフォトストリームのチェックボックスが現れて、チェック出来るようになる。

 

f:id:tmiyahar:20210117235709p:plain

これはフォトストリームを使えるようにした状態。iCloud写真がチェックされていると表示は隠されていて使えないとミスリードされる仕様。以前のバージョンでは排他ではなかった

 

いやいやいや、これは無いだろ。UIのお約束として、ある機能がオンになっているために使えない、設定できない項目は表示するがグレーアウトして使えないようにするのが正しいUI。

で、どうしてこうなっているのかは、あらためて「iCloud写真」のチェックを入れてみると分かる。

 

f:id:tmiyahar:20210117235812p:plain

こちらは選択できないことを正しくグレーアウトで示してくれています

 

そう、無料アカウントではもうiCloud写真は使えない。強制的に有償プランに移行させられます。

まあ、Googleフォトも無制限を止めたし、ストレージ使い放題競争は終わりなんだな・・

Amazonフォトはどうかな、と思って使ってみたけど、無制限なのは相変わらずだけど、微妙に同期でのやり取りは「コレジャナイ」感が溢れていたりして。

今後、ワークフローをどうするかは悩ましい。また有線に戻るのか、我慢して有料プランに移行するか・・