宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

macOS上の写真.appでマイフォトストリームが自動同期してくれない時の対処方法

なぜiPhoneで撮った写真が同期されないんだ!

ということにずっとずっと悩まされていました。調べると同様の問題が起きている人は多いみたいで、私もずっと解決方法を探していたんですが、急に解決できました。

 

注:以下の作業の過程で写真が消える可能性もあります。写真データは必ずバックアップを取るなどしておいてください。

 

1. システム環境設定からApple IDの設定で写真をオフ→オンする

オンにした時にiCloud写真がどうこう、と言ってくると思いますが、適当に。私は無料5GBです。もう既に一杯ですが気にせず。

 

f:id:tmiyahar:20200519184529p:plain

この画面から写真のチェックをオフ→オンします

2. 写真.appの環境設定からiCloudタブを開き、マイフォトストリームのチェックをオフ→オンする

私の場合、iCloudの無料5GB枠が一杯なので、チェックをオフにしておきます。

さらに、マイフォトストリームのチェックをオフ→オンにします。

f:id:tmiyahar:20200519184638p:plain

Apple公式も含めて一般的な解決方法だとこのマイフォトストリームのチェックをオフ→オンしろと言ってるけど、それだけでは直らないんです

 

3. iPhoneのカメラで写真を撮って、マイフォトストリームにアップさせる

これは説明するまでもないですね。

 

4. 写真.appのマイフォトストリームに同期することを確認

うまく行った!

 

どうですか、うまくいきましたか?

推測するに、移行アシスタントで環境移行している際にApple ID周りの設定に矛盾が生じてこういうことが起きるのではないかと推測しています。私もちょうどMacBook ProやMac Proに移行した過程で問題が起きていました。

Sidecarが急に使えなくなるなど、他にもApple IDに起因するトラブルは多いですよね。かつ原因調査や再現性に乏しい問題も多くて大変ですが。

ブログを書くようになって、この件がずっとネックだったのですが、とても快適になりました。