宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

Mac Proが届きました

オーダーしていたMac Proが届きました

PowerMac 8100、PowerMac G4、G5、Mac Pro、ゴミ箱Mac Proと、Macはハイエンド機ばかり使ってきていても、さすがに最新のMac Proは高すぎる(そんなにパワー要らない)と思って、購入は見送っていました。

しかし、在宅勤務、そしてオンラインイベント開催、YouTubeチャンネル開設とビデオアーカイブなど、急速に業務の状況が変わったので、とりあえずそこそこのスペックでMac Proをオーダーし、今日届きました。

 

ザックリとしたスペック

CPU:一番普通の奴(8コア)

GPU:AMD Radeon Pro W5700X。これが選べるようになってコスパ良し。そのうちもう1枚買うかも?

メモリ:メモリチャネルを有効に活用したいので48GB。本当はこんなに要らない。

ストレージ:1TB。動画を編集して、ある程度時間が経ったら追い出す前提で。

Afterburner:差額で後付けできるので、必要そうなら後で買う。

 

こんな構成なので、まあまあ悪くないお値段に収めることができました。

 

箱がデカい!

開封動画などで見ていたので知っていますが、でかいです。でも、重さはそこまででも無いかも?

f:id:tmiyahar:20200513214655j:plain

外箱付きだとでかい!中は発泡素材のクッションが付いています

 

外箱を殻剥きして、化粧箱をオープン。

f:id:tmiyahar:20200513214747j:plain

化粧箱の上を外しました。二回り小さくなります

 

本体は思ったよりも軽いですね。本体の下に説明書とか電源ケーブルが入っています。手前にキーボード、奥にMagic Trackpad 2。

f:id:tmiyahar:20200513214851j:plain

取り出したところ。本体は厳重にカバーされています

 

机の下から壊れたワインセラーを取り除いておいたので、設置スペースは確保済み。このサイズ感は慣れているのであまり違和感無し。ずっとゴミ箱Mac Proだったので、久しぶり!って感じですね。

f:id:tmiyahar:20200513215025j:plain

机の下、左奥側に設置。普通に座ってる分には自分の脚も当たりません

 

MacBook ProであれこれUSB配線を調整していたおかげで、外部デバイス関係はUSB-C to DisplayPortと、モニター内蔵USBハブへのケーブルの2本だけで済みました。

 

 

また、写真の上にチラッと写っていますが、ProなのでMagic Trackpadが黒です。この前、白を買ったばっかりなのに・・ でも、こっちの方がカッコイイし、キーボードの色に合っているし、汚れが目立ちにくくて嬉しいので、入れ換えてしまいました。

 

 

キーボードも黒がついてきたはずなんですが、使わないので箱に入れたまま・・

Time Machineバックアップからデータを移行させたり、アプリをインストールし直したりで3時間ぐらいかかってしまいましたが、環境をサクッと移行させることができました。ここで、先日購入したNVMe SSDのケースが活きました。

 

tmiyahar.virtualtech.jp

使用感などについては、もう少し使ってからあらためて書こうと思います。